LinuCレベル1

【開催報告】ネットワークの基礎

開催結果のご報告
2020年9月26日(土)13時00分〜14時15分


本セミナーは、インターノウス株式会社より竹本様を講師にお招きし、本セミナーのテーマとなる主題についてわかりやすく解説いただきました。

参加者からの感想(一部抜粋)

  • IPアドレスのしくみについて理解できた。
  • 解説が丁寧でわかりやすかったです。資料も良いかと思います。
  • 概念についてわかりやすく噛み砕いて伝えてくれた。
  • 推奨されているコマンドを知ることができた点が良かった。
  • 資料が細かく記載されていたと思いました。(コンソール上での見方が理解できました)

LinuC技術解説無料セミナーは、LinuCの受験に向けて学習を進めている方、これから始めようと考えている方を対象に、出題範囲の主題をベースに技術解説をするセミナーです。

今回の無料セミナーは、「主題1.07:ネットワークの基礎」がテーマとなります。
LinuCレベル1 Version10.0の受験を検討されている方は、必見の内容です。

※本セミナーは試験対策講座ではございません。時間の都合上、試験のご説明及びポイント解説のみになります。ご了承ください。

※事前に登録済みの方には、9月25日(金)までにconnpassのメールで、セミナー会場のzoomウェビナーの用URLをお送りいたします。オンライン開催の無料セミナーは、zoomのウェビナー機能を使います。参加される方はアプリのダウンロードを済ませるなど、事前の準備をお願いいたします。

なおセミナーでは、ZoomのQ&A機能を利用して講師に直接質問をすることができます。回答は時間の関係で後日Youtubeで公開される動画の中となる場合もございますが、疑問に思うことを直接質問できるチャンスです!


セミナーのお申し込みは終了しました


当日の講義資料のダウンロードはこちら(2.7MB)
当日参加の方はダウンロードをして準備してください。


開催概要

開催日
2020年9月26日(土) 13時00分~14時15分
会場
オンライン(Zoom ウェビナー)
対象
LinuCレベル1の出題範囲を学習している方
主催
LPI-Japan
方式
ライブ方式(9月25日(金)までにconnpassのメールでセミナー会場となるzoomウェビナーのURLをお送りします )
参加費
無料(事前申込制)
定員
200名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)
注意事項
EDUCO-IDを取得されていない方はこのセミナーはご受講できません。
EDUCO-IDをお持ちでない方は、新規登録用マイページでEDUCO-IDを取得してください。
EDUCO-IDをお忘れになった方は、受験者マイページにてEDUCO-IDをご確認ください。
受験者マイページにログインするためのパスワードが分からない場合は、「パスワードをお忘れの場合」をクリックし、ご登録のメールアドレスを入力後、送信ボタンを押すと、パスワードが送信されます。

セミナー内容

■解説する主題
・主題1.07:ネットワークの基礎
■解説するポイント
・IPアドレスの仕組みについて
・TCP/IPの代表的なプロトコルについて
・ネットワークコマンドについて
■参加者の想定スキルレベル
・LinuCレベル1の取得を目指している方
■セミナーのゴール
・IPアドレスの仕組みが分かる。
・TCP/IPの代表的なプロトコルが分かる。
・ネットワークコマンドを使用してネットワークの調査ができる。

*内容については予告なく変更する場合がありますのであらかじめご了承ください。


講師紹介

講師紹介
竹本季史(たけもとときふみ)氏

竹本季史(たけもとときふみ)氏

LPI-Japanアカデミック認定校 インターノウス株式会社 エンジニアカレッジ講師

IT業界で約10年間、インフラ・システムエンジニアとして業務を行う。主に自社システムの構築・運用、国の研究用ネットワークの支援、主要携帯キャリア様でのインフラ構築・運用などに関わる。2014年よりインターノウス株式会社エンジニアカレッジ講師。 これまで約700人のエンジニアの養成を行う。主にLinuxサーバ(メール、OpenSSH、シェルスクリプト、DB、監視、演習)を担当。演習では受講生が最大限の成長ができることを目的としている。


セミナーのお申し込みは終了しました


お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
03-3568-4482 / seminar@lpi.or.jp

ページトップへ