HOMEイベント・セミナー【オンライン開催】『LinuC(リナック)レベル1 Version10.0 技術解説無料セミナー 』6/14(日)開催結果のご報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2020.06.17

【オンライン開催】『LinuC(リナック)レベル1 Version10.0 技術解説無料セミナー 』6/14(日)開催結果のご報告

イベント開催日:2020年6月14日(日) 13時00分〜14時00分 

このセミナーのお申し込みは終了いたしました。
本セミナーの開催結果報告はこちらからどうぞ。

オンラインにて、初開催!!チャットを利用して、リアルタイムで質問をすることもできます!

チャットを利用して、リアルタイムで質問をすることもできます!
(質問への回答は、当日の進行によりセミナー後または後日となる場合もあります)


Linux技術者認定試験「LinuC(リナック)」の勉強を始めたい方、LinuCレベル1の資格取得に向けて学習のポイントを知りたい方を対象に、オンラインで『LinuC(リナック)レベル1技術解説無料セミナー』を開催いたします。

今回の無料セミナーは、LinuCレベル1Version10.0になって新設された項目である「1.10.4 クラウドセキュリティの基礎」がテーマとなります。
LinuCレベル1 Version10.0の受験を検討されている方は、必見の内容です。

※本セミナーは試験対策講座ではございません。時間の都合上、試験のご説明及びポイント解説のみになります。ご了承ください。



※事前に登録済みの方には、6月12日(金)までにconnpassのメールで、セミナー会場のzoomウェビナーの用URLをお送りいたします。オンライン開催の無料セミナーは、zoomのウェビナー機能を使います。参加される方はアプリのダウンロードを済ませるなど、事前の準備をお願いいたします。

※セミナー資料のPDFは、6月11日(木)までに本ページにアップいたしますので、当日はそのデータをご覧頂き受講してください。

開催概要

     
開催日程 2020年6月14日(日) 13時00分〜14時00分
対象 LinuC(リナック)レベル1資格取得に向けて学習を始める方
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 ライブ方式
(6月12日(金)までにconnpassのメールでセミナー会場となるzoomウェビナーのURLをお送りします )
参加費 無料(事前申込制)
定員 200名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)

講座内容

解説するポイント

1.10.4 クラウドセキュリティの基礎
*この主題を学習する上であわせて知っておきたい「クラウド環境でのLinuxインスタンスの構成」「SSHによる公開鍵の利用(1.01.4より)」についてもデモを交えて解説します。
 
■受講者の想定スキルレベル
・クラウド環境でLinuxインスタンスを扱った経験のない方

■本セミナーのゴール
・クラウド環境でLinuxインスタンスを構成して、利用できるようになる
・クラウド環境におけるセキュリティの基礎が理解できるようになる

※内容については予告なく変更する場合がありますのであらかじめご了承ください。

講師紹介

河原木 忠司 (かわらぎ ただし)氏

サーバーエンジニアとして活動した後、企業・官公庁向けの技術研修の講師・研修コンサルタントとして活動中。
OSS技術を中心としたサーバー系のコースやセキュリティ系のコースを中心に担当。
「最短突破 LinuCレベル1 合格教本」(技術評論社)を執筆。

お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

本セミナーは、これからLinuCの勉強を始めたい方、LinuCレベル1の資格取得に向けて勉強を始めてはみたけどなかなか学習のコツがつかめない方を対象に、河原木 忠司 氏を講師にお迎えし、試験ポイント解説セミナーを実施致しました。

当日は、セミナー中も受講者の質問に答えながらオンラインにて解説していただきました。
河原木先生、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

当日のセミナーの様子は、youtubeにてご覧いただけます。
参加された方は復習に、参加されなかった方も自己学習にぜひご利用下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=eH5FctlEwIQ







下記に参加者の感想の一部を掲載させていただきます。

【セミナーの感想】
・GCPのデモンストレーションが見れたのが良かったと思う。
・分かりやすい説明とインスタンス作成のデモにて理解が深まった。
・話が聞き取りやすく、初めてGCPを使う人でも分かりやすいように初期画面から見せていただけたので、参考になりました
・学習環境構築の1案としてクラウド環境を使う提案がとても参考になった。
・クラウドも取り入れた技術を未経験者にも分かりやすくご解説いただきました。ありがとうございました。

今後開催予定の技術解説無料セミナーは、イベントカレンダーに掲載しています。ご参加になりたいセミナー毎にお申し込みをお願い致します。

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号 03-6205-7025
E-mail seminar_support@lpi.or.jp

このページのトップへ

Facebook like

twitter lpijapan

twitter ossdblpijapan

twitter html5Cert