HOMEイベント・セミナー『LPICレベル1技術解説無料セミナー』@大阪 9/13(日)開催結果のご報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2015.09.25

『LPICレベル1技術解説無料セミナー』@大阪 9/13(日)開催結果のご報告

イベント開催日:2015年9月13日(日) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)

このセミナーのお申し込みは終了いたしました。
本セミナーの開催結果報告はこちらからどうぞ。

LPI-Japanは、これからLPICの勉強を始めたい方、LPICレベル1の資格取得に向けて勉強を始めてはみたけどなかなか学習のコツがつかめない方を対象に、『LPICレベル1技術解説無料セミナー』を開催いたします。

LPIC資格取得を予定されている方、必見のセミナーです。

※本セミナーは試験対策講座ではございません。時間の都合上、試験のご説明及びポイント解説のみになります。ご了承ください。

※セミナー開始30分を過ぎてのご入場は、他の受講生様のご迷惑となりますため、ご入場をお断りさせていただきます。ご理解頂けますようお願いいたします。

※当日はセミナーの講義資料は配布いたしません。セミナー開催の一週間前に本ページに講義データをPDFでアップいたしますので、当日はそのデータを印刷してお持ちいただくか、会場にノートPCなどをお持ちいただいてご覧ください。

開催概要

開催日程 2015年9月13日(日) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)
会場 ENDO堺筋会議室
アクセス方法 * 地下鉄中央線「堺筋本町駅」12番出口を出てすぐ
住所 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町1-7-3 ENDO堺筋ビル2階
連絡先 03-6262-3954(受付:東京八重洲会議室)
対象 LPIC初学者(これからLPICレベル1資格取得に向けて学習を本格的に始める方)
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 セミナー形式(実機によるデモがあります。)
参加費 無料(事前申込制)
定員 100名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)

講座内容

解説するポイント

・コマンド行で操作する
・基本的なファイル管理を行う
・ストリーム、パイプ、リダイレクトを使う
・プロセスを生成、監視、終了する
・ユーザアカウント、グループアカウント、および関連するシステムファイルを管理する
・シェル環境のカスタマイズと使用
・簡単なスクリプトをカスタマイズまたは作成する
・ネットワーク関連

◆都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。
◆受講にあたっては、あらかじめLPIC Level1の出題範囲や参考書籍に目を通しておくと、より一層理解が深まります。

講師紹介

市川 雅士 氏

パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社 教育事業グループ にて、Java、C、PHP等のプログラミング言語及び、NetworkやLinux、情報セキュリティ等の講師を担当している。
制御系システム開発、組込みシステムの開発等のITシステムの開発から、電気工事、金属加工、舞台照明等々の幅広い職種の経験がトークのネタに...。
1995年頃、NEC-98Note にインストールしたFreeBSDに興味をもち以降、PC-UNIXの思想に感化され現在に至る。
Linuxとの出会いは、RedHat4の頃から。

お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

本セミナーは、これからLPICの勉強を始めたい方、LPICレベル1の資格取得に向けて勉強を始めてはみたけどなかなか学習のコツがつかめない方を対象に、
LPI-Japanアカデミック認定校 パナソニックソリューションテクノロジー株式会社の市川 雅士氏を講師にお迎えし、試験ポイント解説セミナーを実施致しました。


講座では基本的なファイル管理や簡単なスクリプトのカスタマイズ等々、実機を使ったデモを交えながら解説いただきました。
市川先生、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

下記に参加者の感想の一部を掲載させていただきます。

【セミナーの感想】
・試験内容だけでなく、実運用の部分も触れて頂き、イメージがつきやすかった。何度使ってもtarのオプションは忘れてしまってましたが、二度と忘れなさそうです。またLinuxへの愛が伝わってきました。
・ざっくばらんにお話をしていただたい点が良かったです。テキストにのっていない具体例を見せていただき、分かりやすかったです。
・声が良く出ていて、聞き取りやすかった。実際にコマンドラインから入力して、結果を表示させたのは、良かった。
・解りやすくまとめた資料を使って、さらに実演で説明してくださったところが良かったです。
・実務経験のお話なども伺うことが出来、大変良かったです。単にコマンドがこうなりますだけではなくて、実用的な話やなぜそうなったのかまで説明があったので、参考になりました。ありがとうございました。


その他の日程の無料技術解説セミナーはこちらに掲載されています。こちらからお申込みください。

講義の様子 講義の様子
講師の市川氏 講師の市川氏

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号
FAX番号
03-3568-4482
03-3568-4483
E-mail seminar@lpi.or.jp

このページのトップへ