HOMEイベント・セミナー『LPICレベル2技術解説無料セミナー』@東京 5/18(土)開催結果のご報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2013.05.23

『LPICレベル2技術解説無料セミナー』@東京 5/18(土)開催結果のご報告

イベント開催日:2013年5月18日(土) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)

このセミナーのお申し込みは終了いたしました。
その他の日程の無料技術解説セミナーはこちらに掲載されています。こちらからお申込みください。
本セミナーの開催結果報告はこちらからどうぞ。

LPI-Japanは、これからLPICの勉強を始めたい方、LPICレベル2の資格取得に向けて勉強を始めてはみたけどなかなか学習のコツがつかめない方を対象に、『LPICレベル2技術解説無料セミナー 』を開催いたします。

LPIC資格取得を予定されている方、必見のセミナーです。

※本セミナーは試験対策講座ではございません。時間の都合上、試験のご説明及びポイント解説のみになります。ご了承ください。

※セミナー開始から1時間を過ぎてのご入場は、他の受講生様のご迷惑となりますため、ご入場をお断りさせていただきます。ご理解頂けますようお願いいたします。

開催概要

開催日程 2013年5月18日(土) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)
会場 コンベンションルーム AP浜松町 B1F
アクセス方法 * JR山手線・京浜東北線をご利用の場合 「浜松町」駅北出口より徒歩約7分
* 都営浅草線・大江戸線をご利用の場合 「大門」駅A6出口より徒歩約3分
* 都営三田線をご利用の場合 「芝公園」駅A3出口より徒歩約3分
* モノレールをご利用の場合 「浜松町」駅より徒歩約7分
住所 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルB館地下1F
連絡先 03-5405-6109
対象 Linux技術者認定試験(LPIC)レベル2の勉強を始めたい方、レベル2の受験を考えている方、他どなたでも
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 セミナー形式(実機によるデモがあります。)
参加費 無料(事前申込制)
定員 100名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)

講座内容

解説するポイント

▼LPICレベル2の概要
▼201試験のポイント
 ・Linuxカーネル
 ・システムの起動
 ・ファイルシステムとデバイス
 ・高度なストレージ管理
 ・ネットワーク構成
 ・ドメインネームサーバ など

▼202試験のポイント
 ・Webサービス
 ・ファイルとサービスの共有
 ・ネットワーククライアントの管理
 ・電子メールサービス
 ・システムのセキュリティ など

各項目から1つ 2つ重要ポイントをピックアップしてご紹介していきます。

講師紹介

堀 邦彰 氏

LPI-Japanアカデミック認定校
NECラーニング株式会社 テクノロジー研修事業部 マネージャー

Linux関連技術研修をメインに担当。
Linuxがビジネスとして注目を浴び始めたころにLinuxの研修を立上げ、
以降、NECラーニングのLinux研修体系を整備しながら、
多くのLinuxエンジニア育成に携わっている。
わかりやすくをモットーに研修を実施している。

お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

LPI-Japanでは、LPICレベル2の勉強を始めたばかりの方や、学習のコツがつかめない方を対象に技術解説セミナーを実施いたしました。
講義ではブートプロセス、カーネルについての詳しい解説がなされ、デモを取り入れての説明も理解の助けになったと思います。
また、トラブルシューティングなどテキストに記載されていない内容も多く説明いただき、皆さん熱心にメモを取っていらっしゃいました。

今後もLPI-Japanはさまざまなセミナーを開催して参ります。ぜひ、ご参加いただき、皆様のスキルアップと業務にお役立ていただければ幸いです。

下記に皆さまの感想の一部を掲載いたします。

■セミナーの感想
(※参加者の皆さまからはたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございました。)

・デモを用いて実際の使用シーンを想定した例を用いて説明していただき分りやすかった。
・ブートプロセスやRAIDの仕組みなど、文章では理解しにくい部分について理解しやすかった。
・分りにくいカーネルやブートローダに関して詳しく聞けて非常にためになった。また、業務に役立つポイントなどがありよかった。
・参考書では分りづらい所を噛み砕いて説明が受けられるところが良かった。
・テキストに記載されていないと思われる部分の説明が多く、全体的な理解が深まりました。
・各機能の設定などについて、何に使われるものなのかを例示していただけたのはイメージがし易くてよかった。

講師の堀氏 講師の堀氏
講義の様子 講義の様子

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号
FAX番号
03-3568-4482
03-3568-4483
E-mail seminar@lpi.or.jp

このページのトップへ