HOMEイベント・セミナー『LPIC レベル3 301/302 技術解説無料セミナー』@東京 6月22日(水)開催結果報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2011.06.23

Yahoo!ブックマークに登録

『LPIC レベル3 301/302 技術解説無料セミナー』@東京 6月22日(水)開催結果報告

イベント開催日:2011年6月22日(水) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)

このセミナーのお申し込みは終了いたしました。
その他の日程の無料技術解説セミナーはこちらに掲載されています。こちらからお申込みください。
本セミナーの開催結果報告と資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

LPI-Japanは、これからLPICレベル3 301/302 の勉強を始めたい方、資格取得に向けて勉強を始めてはみたけどなかなか学習のコツがつかめない方を対象に『LPICレベル3 301+302 技術解説無料セミナー』を開催いたします。
LPIC取得を予定されている方、必見のセミナーです。

※本セミナーは試験対策講座ではございません。時間の都合上、試験のご説明及びポイント解説のみになります。ご了承ください。

QRコード

LPICレベル3 301/302 技術解説無料セミナー 携帯サイトはこちら。開催日時や会場への地図をご確認いただけます。
http://m.lpi.or.jp/news/event/20110622_01.html

開催概要

開催日程 2011年6月22日(水) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)
会場 スタンダード会議室 赤坂
アクセス方法 ◆東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅 13番出口 徒歩1分
◆東京メトロ南北線 六本木一丁目 3番出口 徒歩5分
※ビルの1Fにはファミリーマートさんがあります。
住所 東京都港区赤坂1-7-19 キャピタル赤坂ビル 4F
対象 LPIC3 301+302
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 セミナー形式(実機によるデモがあります。)
参加費 無料(事前申込制)
定員 100名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)

講座内容

解説するポイント

LPICレベル3 301試験および302試験の軸となる技術として、SambaとOpenLDAPを組み合わせてWindowsのドメインコントローラーを構築する方法について、デモを交えながら解説します。
・OpenLDAPの設定
・Sambaによるドメインコントローラーの設定
・OpenLDAPのレプリケーションの設定

講師紹介

宮原 徹 氏

株式会社びぎねっと 代表取締役社長。
日本オラクル株式会社でのLinux版Oracleのマーケティングに従事後、2001年株式会社びぎねっとを設立。
Linuxをはじめとするオープンソースの普及活動を積極的に行い、IPA「2008年度 OSS貢献者賞」を受賞。
LPI-Japan発行のメールマガジンにも例題解説などを寄稿しているほか、Linuxおよびオープンソース関係の教育およびトレーニングを多数手がけ、高い評価を得ている。Linux関連の書籍、雑誌、Webなどの著述も多数。

お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

本セミナーでは、LPICレベル3 取得に向けて、勉強を始めたばかりの方や、学習のコツがつかめない方を対象に、LPI-Japan発行のメルマガでもお馴染みの、株式会社びぎねっと 宮原氏による技術解説セミナーを実施いたしました。

平日開催ということもあり、参加者は少なかったものの、出席率は非常に高いセミナーとなりました。
また、少人数ということもあってか、いつもより濃い内容の講義が展開され、講師も受講者も集中力が高まりあっという間の3時間でした。

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

下記に、参加者のみなさまからいただきました感想の一部を掲載いたします。

【セミナーの感想】
・資料・デモ共にわかりやすく、あっというまの3時間でした。仮想環境はとても便利に見えたので、自宅でも試してみようと思います。今まで参加したセミナーで一番良かったです。
・LDAPとSambaを連携することで幅が広がることを知りました。本日のセミナーの内容をベースとして、LPICレベル3の取得にチャレンジしたいです。
・現状の理解が白紙に近かったので最初のうちは理解ができず、ついていけなかった。ただ、休み時間に項目と資料を見通して、何とか頭に染み込んできた。大変刺激的だったので、今後もセミナーを開催してほしい。
・社内でも、WindowsとLinuxが混在しているため、認証を統合させる一歩として参考になりました。
・題材としてテーマが絞られていたので理解しやすかった。
・構築の流れを掴んだ内容でよかった。
・事前に勉強していたので理解しやすかった。していなかったら難しかったと思う。

講義の様子 講義の様子
デモの様子 デモの様子
講師の宮原氏 講師の宮原氏

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号
FAX番号
03-3568-4482
03-3568-4483
E-mail seminar@lpi.or.jp

このページのトップへ