HOMEイベント・セミナー『LPICレベル1技術解説無料セミナー』@東京 4月16日(土)開催結果報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2011.04.18

Yahoo!ブックマークに登録

『LPICレベル1技術解説無料セミナー』@東京 4月16日(土)開催結果報告

イベント開催日:2011年4月16日(土) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)

LPI-Japanは、これからLPICの勉強を始めたい方、LPICレベル1の資格取得に向けて勉強を始めてはみたけどなかなか学習のコツがつかめない方を対象に、『LPICレベル1技術解説無料セミナー』を開催いたします。
LPIC資格取得を予定されている方、必見のセミナーです。

※本セミナーは試験対策講座ではございません。時間の都合上、試験のご説明及びポイント解説のみになります。ご了承ください。

QRコード

『LPICレベル1技術解説無料セミナー』開催@東京(4月16日)のお知らせ 携帯サイトはこちら。開催日時や会場への地図をご確認いただけます。
http://m.lpi.or.jp/news/event/20110416_01.html

開催概要

開催日程 2011年4月16日(土) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)
会場 スタンダード会議室 赤坂
アクセス方法 ◆東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅 13番出口 徒歩1分
◆東京メトロ南北線 六本木一丁目 3番出口 徒歩5分
※ビルの1Fにはファミリーマートさんがあります。
住所 東京都港区赤坂1-7-19 キャピタル赤坂ビル
対象 LPIC初学者(これからLPICレベル1資格取得に向けて学習を本格的に始める方)
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 セミナー形式(実機によるデモがあります。)
参加費 無料(事前申込制)
定員 100名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)

講座内容

解説するポイント

・LPICについて
・自習環境の整備
・LinuxとUNIXの概要
・基本操作とファイル構造
・ファイルとユーザの管理
・ファイルの操作
・シェルスクリプト
・ソフトウエアパケージ
・プロセス管理
・ネットワーク概要

講師紹介

矢越 昭仁 氏

リナックスアカデミー 専任講師
(WORLD BIZNet 株式会社 最高技術責任者)

コンサルティング会社、ハード・ソフトメーカ、SI・運用会社、などいわゆるIT業界の上流〜下流ほとんど全ての業種を経験。20年以上の経験を生かし自身がITコンサルタントを行うとともにITコンサルティング会社設立への協力、エンジニアやコンサルタントの育成にあたる。
25年以上のUNIXを始めとするオープン分野での経験を生かした体系立った解説と歴史やコマンド名称の由来といった四方山話が好評。

お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

本セミナーでは、LPICレベル1の勉強を始めたばかりの方や、学習のコツがつかめない方を対象に、LPI-Japanアカデミック認定校「リナックスアカデミー」専任講師、矢越先生による技術解説を実施いたしました。

今回のセミナーは、予定数を遙かに超える方々に参加申し込みをいただき、特別に、予定数よりも多くのお席をご用意させて頂きました。
講義の中では、「Linuxの歴史」「コマンド名称の四方山話」など、Linuxの勉強が楽しくなる解説が多数あり、非常に好評でございました。
セミナー修了後も、先生の元へは質問をされる受講生が多くあつまり、賑わいのを見せておりました。この様なセミナーにご参加をいただくことで、参加者様同士のモチベーション向上につながり、みなさまの今後のご活躍にお役立て頂ければ幸いです。
LPI-Japanでは今後もセミナーの運営を継続したいと思います。

また、今回のセミナーでは、講義終了後に当団体理事長の成井よりセミナーへご参加いただいた皆様へ、謝意と応援のメッセージをこめたご挨拶をさせていただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

下記にご参加いただきましたみなさまの感想の一部を掲載させていただきます。

【セミナーの感想】
・何気なく使用していたLinuxの基礎を理解できました、基礎技術の習得ということで、LPICへの興味が強くなりました。
・業務で必要な情報のみ勉強していましたが、基礎からのお話をしてくださりよい復習となりました。
・諸々お話いただいた小ネタが面白かった。漠然とわかった気になっていたことを正しく整理できた。
・書籍だけでは理解しにくい点を解りやすく説明してくださり、頭に入りやすかった。
・とても解りやすい説明でした。UNIXからの歴史的経緯や、コマンドの意味の説明が楽しかったです。
・たくさんの来場者がいて、自分も頑張ろうという気になります。必要性の高さを感じました。
・クリティカルな内容が多くて良かった。LPICの試験範囲に直接関連するとことろは、詳細説明があって良かった。
・前半は初歩的な内容で知っていることも多かったが、後半から難易度がUPし、フレームなど、自身が理解できていないところが理解できて良かった。
・LPICを受験するか迷っていたが、今回のセミナーを受けて、受験することを決めた。セミナーの難しさは、私には適当であった。

講義の様子 講義の様子
講義の様子 講義の様子
講師の矢越先生 講師の矢越先生

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号
FAX番号
03-3568-4482
03-3568-4483
E-mail seminar@lpi.or.jp

このページのトップへ