HOMEイベント・セミナー『LPICレベル1技術解説無料セミナー』@東京 3月27日(日)開催結果報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2011.04.05

『LPICレベル1技術解説無料セミナー』@東京 3月27日(日)開催結果報告

イベント開催日:2011年3月27日(日) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)

LPI-Japanは、これからLPICの勉強を始めたい方、LPICレベル1の資格取得に向けて勉強を始めてはみたけどなかなか学習のコツがつかめない方を対象に、『LPICレベル1技術解説無料セミナー』を開催いたします。
LPIC資格取得を予定されている方、必見のセミナーです。

※本セミナーは試験対策講座ではございません。時間の都合上、試験のご説明及びポイント解説のみになります。ご了承ください。

※本セミナーにご参加された方に限り、LPICを【5%OFF】でご受験できる受験クーポンを差し上げます!!
是非ご参加ください!!

QRコード

『LPICレベル1技術解説無料セミナー』開催@東京(3月27日)のお知らせ 携帯サイトはこちら。開催日時や会場への地図をご確認いただけます。
http://m.lpi.or.jp/news/event/20110327_01.html

開催概要

開催日程 2011年3月27日(日) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)
会場 スタンダード会議室 赤坂
アクセス方法 ◆東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅 13番出口 徒歩1分
◆東京メトロ南北線 六本木一丁目 3番出口 徒歩5分
※ビルの1Fにはファミリーマートさんがあります。
住所 東京都港区赤坂1-7-19 キャピタル赤坂ビル
対象 LPIC初学者(これからLPICレベル1資格取得に向けて学習を本格的に始める方)
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 セミナー形式(実機によるデモがあります。)
参加費 無料(事前申込制)
定員 100名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)

講座内容

解説するポイント

▼LPIC( Linux技術者認定試験)の概要
▼受験するに当たって -学習環境の準備-
▼レベル1試験のポイント
 □101試験のポイント
  ・シェル操作の基本
  ・パッケージ管理
  ・正規表現
  ・ディレクトリ構造
 □102試験のポイント
  ・シェルスクリプト
  ・システムクロックとNTP
  ・ユーザー管理
  ・TCP/IPの設定

講師紹介

河原木 忠司 氏

LPI-Japanアカデミック認定校
スキルブレイン株式会社  所属:教育研修事業部

Linuxを使ったインフラ環境の構築・運用、セキュアなインターネットサーバーの構築など企業・官公庁向けへの技術研修を担当。
仮想化技術やWindows技術者・管理職へのスキルチェンジ研修も実施。

お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

本セミナーでは、LPICレベル1の勉強を始めたばかりの方や、学習のコツがつかめない方を対象に河原木先生による技術解説を実施いたしました。

当日は、皆様たいへん熱心に河原木先生の講義を受講しており、休憩中や講義終了後も先生の前には質問をする受講者様の列ができておりました。
また、今回のセミナーでは、講義終了後に当団体理事長の成井よりセミナーへご参加いただいた皆様へ、謝意と応援のメッセージをこめたご挨拶をさせていただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

下記にご参加いただきましたみなさまの感想の一部を掲載させていただきます。

【セミナーの感想】
■日常の業務の中で学んだことが多く、学んだことが補完されてわかりやすかった。
■Linuxにおける基本的な知識や試験に向けての有効な学習方法を理解することが出来、とても参考になりました。
■まだ試験の全体も掴めていなかったので、試験の全体像やポイントの理解ができました。
■勉強を始めて一週間程度ですが、良い復習の機会になりました。
■独学では不明な点だった部分の解決につながった。
■講師が変われば視点も違い、大変参加になりました。エラーもすばらしい!
■個人でRedhat系とVineを利用しているが、Debianを意識しないといけないというのがショックであり、良い情報でもあった。
■テキストの学習がメインであったため、実機でのデモによる解説と仮想環境のわかりやすい設定の仕方はとても為になった。早速試してみたいと思う。
■シェルスクリプトの話等詳しく聞けて為になりました。
■コマンド一つ一つの細かい部分まで、説明があり大変分かりやすかった。
■学習環境の構築から説明をしていただけたので、今後の学習がすすめやすくなった。
■試験のポイントを掴むという位置づけとしてみていたので、参考書の進め方も為になりました。
■Linuxを学ぶのに実行環境は欠かせないと思うので、仮想環境の設定がとても参考になった。
■コマンド入力結果などを実際に見る事が出来良いと思いました。
■業務でLinuxを利用している人には少し内容が簡単でしたが、全然わからない人にはよい内容だったと思います。

講義の様子 講義の様子
講義の様子 講義の様子
講師の河原木氏 講師の河原木氏
LPI-Japan理事長 成井弦 ご挨拶の様子 LPI-Japan理事長 成井弦 ご挨拶の様子

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号
FAX番号
03-3568-4482
03-3568-4483
E-mail seminar@lpi.or.jp

このページのトップへ