HOMEイベント・セミナー『LPIC レベル3 301/302 技術解説無料セミナー』@東京 3月26日(土)開催結果報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2011.04.05

Yahoo!ブックマークに登録

『LPIC レベル3 301/302 技術解説無料セミナー』@東京 3月26日(土)開催結果報告

イベント開催日:2011年3月26日(土) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)

LPI-Japanは、これからLPICレベル3 301/302 の勉強を始めたい方、資格取得に向けて勉強を始めてはみたけどなかなか学習のコツがつかめない方を対象に『LPICレベル3 301+302 技術解説無料セミナー』を開催いたします。
LPIC取得を予定されている方、必見のセミナーです。

※本セミナーは試験対策講座ではございません。時間の都合上、試験のご説明及びポイント解説のみになります。ご了承ください。

※本セミナーにご参加された方に限り、LPICを【5%OFF】でご受験できる受験クーポンを差し上げます!!
是非ご参加ください!!

QRコード

LPICレベル3 301/302 技術解説無料セミナー 携帯サイトはこちら。開催日時や会場への地図をご確認いただけます。
http://m.lpi.or.jp/news/event/20110326_01.html

開催概要

開催日程 2011年3月26日(土) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)
会場 スタンダード会議室 赤坂
アクセス方法 ◆東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅 13番出口 徒歩1分
◆東京メトロ南北線 六本木一丁目 3番出口 徒歩5分
※ビルの1Fにはファミリーマートさんがあります。
住所 東京都港区赤坂1-7-19 キャピタル赤坂ビル 4F
対象 LPIC3 301+302
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 セミナー形式(実機によるデモがあります。)
参加費 無料(事前申込制)
定員 100名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)

講座内容

解説するポイント

LPICレベル3 301試験および302試験の軸となる技術として、SambaとOpenLDAPを組み合わせてWindowsのドメインコントローラーを構築する方法について、デモを交えながら解説します。
・OpenLDAPの設定
・Sambaによるドメインコントローラーの設定
・OpenLDAPのレプリケーションの設定

講師紹介

宮原 徹 氏

株式会社びぎねっと 代表取締役社長。
日本オラクル株式会社でのLinux版Oracleのマーケティングに従事後、2001年株式会社びぎねっとを設立。
Linuxをはじめとするオープンソースの普及活動を積極的に行い、IPA「2008年度 OSS貢献者賞」を受賞。
LPI-Japan発行のメールマガジンにも例題解説などを寄稿しているほか、Linuxおよびオープンソース関係の教育およびトレーニングを多数手がけ、高い評価を得ている。Linux関連の書籍、雑誌、Webなどの著述も多数。

お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

本セミナーでは、LPICレベル3 301試験及び、302試験の勉強を始めたばかりの方や、学習のコツがつかめない方を対象に、人気講師の宮原先生による技術解説を実施いたしました。

当日は、宮原先生の講義内容を聞き漏らさないように、受講生のみなさまは必死に目をこらし、講義に集中していらっしゃいました。
震災後初のセミナーと言うことも有り、懸念事項もございましたが、みなさまの熱心な姿に開催の意義があったと感じました。

また、セミナー開始の際には、当団体理事長の成井よりセミナーへご参加いただいた皆様へ、感謝の気持ちと、激励のご挨拶をさせていただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

下記にご参加いただきましたみなさまの感想の一部を掲載させていただきます。

【セミナーの感想】
■実用レベルのデモを交えた説明で理解しやすかったです。
■面倒くさいテーマで敬遠していましたが、頭の中が理解できました。さすが!宮原さん。
■講師の話し方も聞きやすかったです。
■レベル2に合格しておらず、これから受験しようと思うが、レベル3の講義を役に立てて合格を目指そうと思います。
■理解が曖昧だった部分が整理できました。ありがとうございました。
■宮原先生の資料がシンプルで非常にわかりやすい。
■自宅で復習する際井の注意点など、明確になって良かったです。本日の資料で復習したいと思ってます。
■LDAPの基本設定が理解できた。
■sambaの動かし方がよくわかった。OpenLDAPとSambaの連動させる方法をデモンストレーションをしてもらって参考になった。
■confa内容や実際のデモで、座学ではわかりづらい点が理解できてよかったです。
■現在、会社ではw2k3を使用しているのですが、ハードの保守期限も有り、移行を検討しているのですが、CALの費用も有り、sambaも検討中なのでとても有効でした
■PDC、BDCについて、ADというよりNTドメインっぽい印象でした。ADのデフォルトとsambaのデフォルトの違い(移動プロファイル等)がおもしろかったです。

講師の宮原氏 講師の宮原氏
デモの様子 デモの様子
講義の様子 講義の様子
LPI-Japan理事長 成井弦 ご挨拶の様子 LPI-Japan理事長 成井弦 ご挨拶の様子

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号
FAX番号
03-3568-4482
03-3568-4483
E-mail seminar@lpi.or.jp

このページのトップへ