HOMEイベント・セミナー『LPICレベル2技術解説無料セミナー』@東京(1月16日)開催報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2011.01.26

『LPICレベル2技術解説無料セミナー』@東京(1月16日)開催報告

イベント開催日:2011年1月16日(日) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)

LPI-Japanは、これからLPICの勉強を始めたい方、LPICレベル2の資格取得に向けて勉強を始めてはみたけどなかなか学習のコツがつかめない方を対象に、『LPICレベル2技術解説無料セミナー 』を開催いたします。

LPIC資格取得を予定されている方、必見のセミナーです。

※本セミナーは試験対策講座ではございません。時間の都合上、試験のご説明及びポイント解説のみになります。ご了承ください。

※本セミナーにご参加された方に限り、LPICを【5%OFF】でご受験できる受験クーポンを差し上げます!!
是非ご参加ください!!

QRコード

『LPICレベル2技術解説無料セミナー』開催@東京(1月16日)のお知らせ 携帯サイトはこちら。開催日時や会場への地図をご確認いただけます。
http://m.lpi.or.jp/news/event/20110116_01.html

開催概要

開催日程 2011年1月16日(日) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)
会場 とうこくホール
アクセス方法 * 東京メトロ日比谷線 人形町駅(A2出口)徒歩2分
* 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(8出口)徒歩3分
* 都営浅草線 人形町駅(A5出口)徒歩3分
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町1-12-5
連絡先 03-3668-9390
対象 Linux技術者認定試験(LPIC)レベル2の勉強を始めたい方、レベル2の受験を考えている方、他どなたでも
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 セミナー形式(実機によるデモがあります。)
参加費 無料(事前申込制)
定員 100名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)

講座内容

解説するポイント

1. LPIC Level2の範囲の概要と必要とされる知識について
2. LPIC Level2出題範囲のポイントについての解説
3. 主要サーバソフトウェアの解説

◆都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。
◆受講にあたっては、あらかじめLPIC Level2の出題範囲や参考書籍に目を通しておくと、より一層理解が深まります。

講師紹介

末永 貴一 氏

株式会社エイチアイ 研究開発部 部長(LPI-Japanのホームページの「Linux道場」コラム執筆者)
ヒューマンインターフェイスの研究開発、コンテンツの開発を行う株式会社エイチアイで次世代技術の研究開発を行う業務を担当している。
オープン系のシステム開発事業、教育事業を経て、自社独自の組込み機器向け3Dリアルタイムレンダリングエンジンであるミドルウェアの MascotCapsuleを中心とした開発に従事した。数年前にLinuxを知ってからはサーバ構築、開発、教育、執筆などさまざまな場面で関わるようになり、現在では組込み開発でもLinuxを利用することもある。
参考:「Linux道場」

お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

本セミナーは、LPICレベル2の勉強を始めたい方や、学習のコツがつかめない方を対象とした技術解説でした。

今回のセミナーは、事前のお申込者が定員を超えるみなさまにお申し込みを頂き、開催1週間前にお申し込みを締め切る形となりました。
また、当日も非常に多くの方々にご来場いただき、学習熱心なみなさまのお姿を拝見することが出来ました。
今後もみなさまのご要望にお応えできるよう、セミナーの企画・運営に努めます。

下記にご参加いただきましたみなさまの感想の一部を掲載させていただきます。

【セミナーの感想】
・勉強のポイントを教えていただいたので、今後勉強を進めやすくなった
・今までもやもやしていた所が霧が晴れたようにわかったところあります。
・各セクション(201系内の各出題範囲)が明確化されているので、ポイントを押さえた理解ができた。
・ポイント以外でも重要な箇所が多いので、より幅広い理解が必要だと感じた。
・LPIC2を受験するにあたって、丁度私が知りたい内容、レベルの講義でした。内容も大変良く理解できました。説明して頂くレベルが適切でした。
・自分自身で、グレーだったpam周辺は大いに役立ちました。
・いくつかの内容について、理解できなかった部分はあったものの、どの部分を勉強していけば良いかという参考になったので参加してよかった。
・解説の仕方が大変解かりやすく、非常に満足のいくものだった。
・DNS、webサーバの機能、設定について、理解度が低い事がセミナーに参加して感じた。自分のウィークポイントがわかって良かったと思う。
・実際の運用についても軽く説明があったため、実務にも役立つと思った。
・解説の中に、実例や経験をまじえて、説明していただいたので、理解しやすかったです。
・理解度:中。専門用語等がでてくると頭がついていかない時もあったが、何より、この短時間で良くここまで解説していただいたな、というのが感想です。
・範囲が多岐にわたる中、なるべく詳細な解説を行おうとしてくださり、頭が下がります。細かい単語やパラメータ名より、概念やぜんたいの構成を優先していただいたのは、助かりました。
・LVM、PAMの説明がわかりやすかった。/ pamの認証の流れが理解出来たので良かった。(今まではあいまいだった)
・LPICレベル2の大枠がどんなものかは把握することができました。システム保守の業務をしておりますが、できるだけ早い段階でレベル2までのスキルは必要だと感じました。
・限られた時間の中ではありましたが、実例などを挙げられており大変参考になりました。
・重要ポイントについて、よく理解できた。(できれば、時間配分をもう少し202試験にとって頂けるとバランスよく理解できると思います。)

・メール転送、配達の流れが理解出来たので良かった。分かり易かった。
・勉強していてまだ理解度が足りていない分野に関して、有意義な事を聞く事が出来たので、今後につながるセミナーとなった。
・各出題項目の意図(ポイント)の説明がわかりやすく、自己学習時の着目点として役立てそうだと思った。有意義なセミナーだと思います。
・3時間の限られた時間なので全体をやるにはちょうど良いボリュームだったと思います。
・対策本で読んでいる部分が多く、目新しいものがなかった。説明内容は分かり易くて良かったと思う。
・202は二度不合格になっているので、改めて学習し直したいと考えていた。本による学習のみでは得られにくい内容も得られ、意欲向上にもなった。

講師の末永氏 講師の末永氏
講義の様子 講義の様子
講義の様子 講義の様子

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号
FAX番号
03-3568-4482
03-3568-4483
E-mail seminar@lpi.or.jp

このページのトップへ