HOMEイベント・セミナー『ゼロからのLinux 〜超初心者のためのIT業界入門セミナー〜』(12月19日)開催報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2010.12.19

『ゼロからのLinux 〜超初心者のためのIT業界入門セミナー〜』(12月19日)開催報告

イベント開催日:2010年12月19日(日)13時30分〜17時00分(13時15分受付開始)

LPI-Japanは、「Linuxになじみがない、これからLinuxを勉強しようとしている」という方を対象に、無料Linuxセミナー『ゼロからのLinux 〜超初心者のためのIT業界入門セミナー〜』を開催いたします。

本セミナーでは、「IT業界で働きたいけどどうしたらよいかわからない」、「IT業界で将来的に自分のキャリアをどうやって高めて行けば良いのかわからない」という疑問や悩みをお持ちのみなさんに、どうすればIT業界で働けるか、今IT業界で求められているスキルは何かを、具体的にレクチャーします。

また、Linuxを通じて皆さんが自分らしいキャリアデザインができるように、キャリアカウンセラー、Linux講師、異業種からIT業界への転身に成功された方をお迎えし、様々な観点からみなさまに、「Linux」をわかりやすく解説します。Linuxになじみがない方でもキャリアやスキルを身につけられるポイントをご紹介いたします。

今回は、人材会社最大手の「パソナテック」のキャリアカウンセラーにご登壇頂き、IT業界の最新動向や、IT業界に転職を考えている方々に向けての心構え、また、履歴書の書き方のポイントなどについてお話いただきます。
また、宮原氏による「LPIC取得を目指そう!」では、実際にLinux技術をどう身につけるか、知っておくとトクをするポイントを解説致します。 初めて学ぶ方やLinuxが分からない人に基本的な技術解説を致します。
最後のパネルディスカッションでは、実際に、未経験からIT業界への転身を成し遂げ、Linuxエンジニアとして活躍されている方にご参加いただき、ゼロからLinuxをどのように学び、自分のキャリアに活かしてきたかを語っていただきます。

Linux初心者の方や、「Linux」って名前は聞いたことがあるけどよくわからない、 Linuxに興味があるので勉強したい、Linuxの技術を身につけて就職や転職に役立てたい、これからLPICを取得したい、といった方々に必見のセミナーです。

是非ご参加ください。

※本セミナーにご参加された方に限り、LPICを【5%OFF】でご受験できる受験クーポンを差し上げます!!
是非ご参加ください!!

QRコード

無料Linuxセミナー『ゼロからのLinux 〜超初心者からのIT業界入門セミナー〜』 携帯サイトはこちら。 開催日時や会場への地図をご確認いただけます。
http://m.lpi.or.jp/news/event/20101219_01.html

開催概要

開催日程 2010年12月19日(日)13時30分〜17時00分(13時15分受付開始)
会場 とうこくホール
アクセス方法 * 東京メトロ日比谷線 人形町駅(A2出口)徒歩2分
* 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(8出口)徒歩3分
* 都営浅草線 人形町駅(A5出口)徒歩3分
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町1-12-5
連絡先 03-3668-9390
対象 1.IT業界に興味のある方 2.LPIC取得を検討している方
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
参加費 無料(事前申込制)
定員 100名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)

講座内容

解説するポイント

13:35〜14:25
キャリアカウンセラーによる、(仮)IT業界の最新動向と転職の心構え
株式会社パソナテック キャリアカウンセラー
・IT業界の最新動向
・IT業界で働く心構え
・IT業界の特徴
・LPIC(資格)取得の有用性 (IT業界では特に初心者は資格取得が就職に有利であること)
・履歴書の書き方
--------------------------------------------------
14:25〜14:35 休憩
--------------------------------------------------
14:35〜16:00
株式会社びぎねっと 宮原徹氏 「LPICを目指そう」
--------------------------------------------------
16:00〜16:10 休憩
--------------------------------------------------
16:10〜16:50
IT業界への転身成功者によるパネルディスカッション

モデレーター:株式会社びぎねっと 宮原 徹 氏
パネリスト:LPI-Japan認定校 リナックスアカデミー卒業生 下山大輔 氏

・IT業界へ入ったきっかけ
・勉強時に苦労したことや勉強の工夫、コツなど
・就職活動時の体験談
・Linux、LPICの有用性

16:50〜17:00
Linux入門書籍 『1週間でLPICの基礎が学べる本』 のご紹介

講師紹介

株式会社びぎねっと代表取締役社長 宮原 徹 氏

Linuxおよびオープンソース関連の教育およびトレーニングを手掛け、書籍、雑誌、Webなどの著述も多数。LPI-Japan発行のメールマガジンにも例題解説などを寄稿している。

株式会社パソナテック 西山 由美氏

国内メーカー系のネットワークエンジニアとして国際ネットワーク及び国内基幹ネットワークのマイグレーションプロジェクトや維持管理を担当。
その後一旦IT業界から離れ、派遣社員として就業。
パソナテックへ入社後はITエンジニアへのジョブコーディネーション業務、
人材紹介業務を経てキャリアカウンセラーに従事。

お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

今回は、「これからLinuxを勉強しようとしている」「IT業界で働きたいけどどうしたらよいかわからない」、「IT業界で将来的に自分のキャリアをどうやって高めて行けば良いのかわからない」という方を対象に、『ゼロからのLinux 〜超初心者のためのIT業界入門セミナー〜』と題し、セミナーを開催いたしました。

第1部では、株式会社パソナテックのキャリアカウンセラー 西山氏にご登壇いただき、IT業界で働く事の心構えや、就転職に役立つ情報をお話いただきました。
普段は聴く事の出来ない、企業人事の生の声やを伝授いただいたり、履歴書や職務経歴書を作成する際に注意しておきたい点など、今後の活動に役立つ情報が満載でした。
受講者のみなさまの視線も、釘づけになっており、真剣そのものでした。

また第2部では、株式会社びぎねっと 宮原氏からは、Linuxを効率よく学習するコツや、学習環境の整え方、簡単な技術解説を行っていただきました。
デモ交えての講義で、受講者にとっても理解・イメージしやすく、まさしくこれから学習をする方にとって有意義な講義でした。

第3部では、LPICを取得し、異業種からIT業界への転職に成功された、リナックスアカデミー卒業生の下山氏にスピーカーとしてお迎えし、パネルディスカッションを実施致しました。
下山氏は、30歳を目前に、“IT知識ほぼゼロ”という状況下の中、パチンコ業界からIT業界への転職を決意し、LPICレベル2までを取得して見事転職に成功され、現在はシステム開発の要件定義など、上流工程のリーダーを担当されていらっしゃる方でした。
下山氏は、退職後直ぐにリナックスアカデミーに入校され、LPIC取得にチャレンジ。LPICレベル1の学習は困難を来たしたものの、勉強開始から3カ月でLPICレベル1を取得し、その後1カ月でLPICレベル2を取得されたとか。短期間でのLPIC取得が功を奏し、その努力を買われて見事転職に成功!という、努力に努力を重ねられ、成功を勝ち取ったいお話をして下さいました。
下山様の前職のお話や、LPIC取得を目指したきっかけ、そして就職活動時の体験談、勉強のコツ、現在のお仕事や仕事のやりがいについて、たくさんお話をしていただきました。
お話の内容はどれも、受講者のみなさまにパワーを与えていただけるものでございました。

最後には、出版社のインプレス社より、初学者向けの書籍のご案内をいただき、特別価格での販売も行いました。


今後もみなさまに、より良いセミナーをご提供して参りたいと存じます。
多数のご参加、大変ありがとうございました。
下記にご参加いただきましたみなさまの感想の一部を掲載させていただきます。


【セミナーの感想】
・現実のLinuxの業務や採用での位置づけがわかった。
・自作PCには驚いたが、確かに一番確実な学習法で有る事がわかった。現在、自分のPCにLAMPをインストールしたが、これからCentOSをVMでインストールしてみる予定です。
・資格取得に向けた勉強のコツを知る事が出来て良かったです。
・昨日の講義(LPICレベル1技術解説無料セミナー)と併せて受講し、理解が深まりました。
・パネルディスカッションが特に参考になりました。
・LPICの技術的な内容を期待していたところ、思わぬ就活情報を入手出来て有意義でした。
・パネリストの下山氏が私とほぼ同じ職歴でした。もっと頑張ろうという気持になったので良かったです。
・面白かった。
・転職を考え始めていたので、LPIC取得の有用性及び職務経歴書の書き方のポイントがわかり、大変参考になりました。(IT業界の最新動向と心構え) また、LPIC取得のカギは、サーバー構築をやってみる事、参考書を2種類以上読むといった学習方法がわかり、参考になりました。
・盛りだくさんで大変ためになる情報ばかりでした。
・Linuxを勉強する上でどこから取りかかればよいかがわかりました。早速環境を作って勉強してみたいと思います。

講師:左から順に、西山氏、宮原氏、下山氏 講師:左から順に、西山氏、宮原氏、下山氏
西山氏による講義の様子 西山氏による講義の様子
宮原氏による、技術解説講義の様子 宮原氏による、技術解説講義の様子
宮原氏と下山氏によるパネルディスカッション 宮原氏と下山氏によるパネルディスカッション

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号
FAX番号
03-3568-4482
03-3568-4483
E-mail seminar@lpi.or.jp

このページのトップへ