LinuCレベル2 201試験の例題と解説

2.04.4リソース使用状況の把握

今回は、LinuC 201試験の試験範囲から「2.04.4 リソース使用状況の把握」についての例題を解いてみます。

Linucレベル2 201試験 出題範囲


例題

sarコマンドを使うことで得られる情報として正しいものを2つ答えてください。

  1. sar -q を実行することで、CPUのロードアベレージの推移を確認できる。
  2. sar -W を実行することで、メモリの使用率の推移を確認できる。
  3. sar -u を実行することで、CPUの使用率やI/O待ち率の推移を確認できる。
  4. sar -r を実行することで、スワップイン/スワップアウトのページ数の推移を確認できる。

※この例題は実際の試験問題とは異なります。


解答と解説

正解は、1 と 3 です。

それぞれの選択肢を見ていきましょう。

1. sar -q を実行することで、CPUのロードアベレージの推移を確認できる。
正しいです。
以下は、sar -q を実行すると表示される項目の説明です。

runq-sz実行キューの長さ(実行待ちプロセス数)
plist-szタスクリストのタスク数
ldavg-1過去1分間のシステムのロードアベレージ
ldavg-5過去5分間のシステムのロードアベレージ
ldavg-15過去15分間のシステムのロードアベレージ
blockedI/O待ちのためブロックされているタスクの数

なお、ロードアベレージは実行可能・実行中または割り込み不可の状態のタスクの平均の数です。

2. sar -W を実行することで、メモリの使用率の推移を確認できる。
間違いです。sar -W で確認できるのは、スワップイン/スワップアウトのページ数の推移です。
メモリの使用率や推移を確認するには、「sar -r」コマンドを実行します。

以下は、sar -r を実行すると表示される項目の説明です。

kbmemfree物理メモリの空き容量(キロバイト)
kbmemused使用中の物理メモリ(キロバイト)
%memused物理メモリ使用率
kbbuffersカーネル内のバッファとして使用される物理メモリ(キロバイト)
kbcachedカーネル内でキャッシュ用メモリとして使用されている物理メモリ(キロバイト)
kbcommit現在のワークロードに必要なメモリ(キロバイト)
%commit現在のワークロードに必要なメモリの割合(RAM +スワップ)
kbactive最近使用され、通常は必要でない限り再利用されないメモリ(キロバイト)
kbinact最近使用されておらず、他の目的のために再利用可能なメモリ(キロバイト)
kbdirtyディスクに書き戻されるのを待っているメモリー(キロバイト)

3. sar -u を実行することで、CPUの使用率やI/O待ち率の推移を確認できる。
正しいです。

以下は、sar -u を実行すると表示される項目の説明です。

%userユーザーレベル(アプリケーション)で実行中に発生したCPU使用率の割合
%nice優先度の高いユーザーレベルで実行中に発生したCPU使用率の割合
%systemシステム・レベル(カーネル)で実行中に発生したCPU使用率の割合
%iowaitシステムがディスクI/O要求を処理している間に、1つ以上のCPUがアイドル状態だった時間の割合
%stealハイパーバイザーが別の仮想プロセッサーを処理している間に、仮想CPUまたはCPUが不本意に待機するのに費やした時間の割合
%idleCPUまたはCPUがアイドル状態で、システムに未処理のディスクI/O要求がなかった時間の割合

4. sar -r を実行することで、スワップイン/スワップアウトのサイズの推移を確認できる。
間違いです。sar -r で確認できるのは、メモリの使用率の推移です。
スワップイン/スワップアウトのサイズの推移を確認するには、「sar -W」コマンドを実行します。

以下は、sar -W を実行すると表示される項目の説明です。

pswpin/s1秒間にスワップインしているページ数
pswpout/s1秒間にスワップアウトしているページ数

sar コマンドのオプションと出力内容の意味を把握しておきましょう。


例題作成者

株式会社デージーネット OSS研究室 後藤慎司

ページトップへ