LinuCレベル1 101試験の例題と解説

1.05.2パーティションとファイルシステムの作成

今回は、LinuC 101試験の試験範囲から「1.05.2 ハードディスクのレイアウトとパーティション」についての例題を解いてみます。

Linucレベル1 101試験 出題範囲


例題

パーティションを作成するためのコマンドを選択してください。

  1. fsck
  2. mount
  3. fdisk
  4. mkfs

※この例題は実際の試験問題とは異なります。


解答と解説

答えは「3. fdisk」です。

fdiskコマンドは、パーティションを操作するための代表的なコマンドです。
fdisk [デバイス名]
と指定することで、対話形式でサブコマンドを使ってパーティションの作成・削除・変更などが行えます。
主なサブコマンドは以下の通りです。

l … 利用可能なパーティションタイプを表示します
n … 新規パーティションを作成します
d … パーティションを削除します
p … パーティション情報を表示します
t … パーティションタイプを変更します
w … パーティション情報の変更を保存して終了します
q … パーティション情報の変更を保存しないで終了します
m … ヘルプメニューを表示します

fdisk -l [デバイス名]
のように-lオプションを指定すると、デバイスのパーティションテーブルの状態を表示できます。

「1. fsck」はファイルシステムのチェックと修復を行うためのコマンドです。
「2. mount」はファイルシステムをマウントするためのコマンドです。
「4. mkfs」はパーティション上にファイルシステムを作成するためのコマンドです。

ディスクを実際に利用するには、ディスク上にパーティションを作成し、次にパーティション上にファイルシステムを作成し、そのファイルシステムをマウントする必要があります。
作業の流れと、それぞれで使用するコマンドについて、しっかりと押さえておきましょう。


例題作成者

株式会社デージーネット 技術部技術管理課 森久恵

ページトップへ