[an error occurred while processing this directive]
トップ > イベント情報 > 「LPICスタートアップ無料セミナー@東京」(2007年2月9日)開催結果のご報告
イベント情報

「LPICスタートアップ無料セミナー@東京」(2007年2月9日)開催結果のご報告


2007年2月22日

LPI-Japanは、2007年2月9日(金)に「LPICスタートアップ無料セミナー@東京」を開催しましたので、ご報告します。

当日は100名を超える多くの参加者が集まり、3時間以上に及ぶセミナーとなりました。
「LPICスタートアップ無料セミナー@東京」(2007年2月9日)の様子 「LPICスタートアップ無料セミナー@東京」(2007年2月9日)の様子


<開催の経緯>
インストラクターグループミーティングの様子LPI-Japanでは、アカデミック認定校に所属するインストラクターを中心に「LPIインストラクターグループ」(LPI-IG)を結成し、「どうすれば初学者がLinuxを勉強できるようになるか」、「理解が難しいポイントを理解できるようになるか」を議論する場を設けています。
この「LPIインストラクターグループ」 の活動の一環として、今回、Linux初心者向けのセミナーを開催することになりました。
総合司会はLPI-Japan公式メールマガジン例題解説などでお馴染みの宮原先生が担当。6つのセッションを5名のインストラクターやエンジニアが担当し解説することになりました。
インストラクターの皆さんと定期的にミーティングを開催し、講義資料作成、メーリングリストでの意見交換/講義資料のチェックなど行い、セミナー準備をしてきました。


<セミナーの感想/講師紹介/当日の資料ダウンロード>
「家に帰って、学習できる環境を構築したい。」「自分のマシンで設定してみたい。」「動作確認をしたい。」といった声が本当に多く寄せられました。
Linuxをもっと学びたい、楽しみたい、と感じるきっかけをご提供できたことを、嬉しく思っております。
LPI-JapanおよびLPIインストラクターグループでは、今後もこのようなセミナーを企画していく予定です。

以下から当日のセミナー資料をダウンロードして頂けます。今回ご参加いただけなかった方も、是非学習の参考にして下さい。

当日の資料ダウンロードと講師紹介

1. VMwareを使った環境構築方法
2. Linuxインストール

 

講師:NECネッツエスアイ 古谷 望 氏
資料ダウンロードはこちら(完全版)こちら(当日配布版)

受講生からのコメント(一部紹介)
・さっそく自宅で環境を構築してみたい。(VMWare)
・使用したことはなかったので是非試してみたい。勉強用の非常に良いツールを紹介していただき、ありがとうございます。(VMWare)
・VMwareのインストールができそうな気がします。帰ったら早速インストールしてみたいと思います。(VMWare)
・VMWareを使用して、様々なディストリビューションを楽しんで見たいと思う。(Linuxインストール)
・早速、今週末やってみようと思った。(Linuxインストール)
・インストール、環境構築時の注意点がわかりやすくよかった。(Linuxインストール)

NECネッツエスアイ 古谷 望 氏

3. セキュリティ

 

講師:パソコンスクール アウズ 島岡 弾 氏
資料ダウンロードはこちら

受講生からのコメント(一部紹介)
・参考になった。実際に内容確認、設定をしてみたいと思う。
・正直、『セキュリティ』といっても、一体どのような事をどのように学んでいけば良いか分からなかった。今回の講義で、その疑問が解消され、学ぶ方向性を見出せたことが何よりのメリットであった。
・セキュリティは重要なことなので大変参考になった。

パソコンスクール アウズ 島岡 弾 氏

4. SSH(公開鍵認証の設定方法)

 

講師:パソコンスクールISA 八鍬 芳明 氏
資料ダウンロードはこちら

受講生からのコメント(一部紹介)
・SSHの仕組みが理解でき、役に立つ講義でした。実際にマシンで確認してみたいと思う。
・非常に解り易かった。公開&秘密鍵についてよくわかった。
・ホストの認証のお話が聞けたのが大変良かったです。実際に管理者に問い合わせてやって見たいと思います。

パソコンスクール アウズ 島岡 弾 氏

5. パーミッションとACL

 

講師:株式会社オープンソース総合研究所 三島 匡史 氏
資料ダウンロードはこちら
(当セッションの資料の作成者は株式会社プロフェッショナルネットワークスの長川 維斗子さんです)

受講生からのコメント(一部紹介)
・パーミッションの拡張としてのACLが良く説明されていて面白かった。
・ACLの設定を実際にやってみようと思う。
・ACLは今日初めて知りました。今後、理解を深めようと思いました。

株式会社オープンソース総合研究所 三島 匡志 氏

6. LVM

 

講師:リナックスアカデミー 濱野 賢一朗 氏
資料ダウンロードはこちら

受講生からのコメント(一部紹介)
・LVMの概念が聞けてよかった。LPIC-1を取得して、実際に活用していきたい。
・物理的な区切りを論理的な区切りにすることによって、ファイルパーティションに変動性を持たせるのがLVMだと理解した。
・おもしろい!LVMについてよく理解できた。

リナックスアカデミー 濱野 賢一朗 氏


  当セミナーの関連リンク:

『LPIC スタートアップ無料セミナー』開催@大阪(2月23日)のお知らせ
『LPIC スタートアップ無料セミナー』開催@東京(2月9日)のお知らせ

 
前のページに戻る このページのトップへ
[an error occurred while processing this directive]