[an error occurred while processing this directive]
トップ > イベント情報 > LPICスタートアップセミナー&展示@関西オープンソース(2006年11月17〜18日)開催結果のご報告
イベント情報

LPICスタートアップセミナー&展示@関西オープンソース(2006年11月17〜18日)開催結果のご報告


2006年11月24日

LPI-Japanは大阪で開催されたイベント、「関西オープンソース」(11月17〜18日)に協賛し、LPICスタートアップ無料セミナーの開催と展示ブースの出展をしましたので、ご報告いたします。

LPICスタートアップセミナーの様子【1】セミナー「LPICスタートアップ無料セミナー@大阪」開催(11/17)

東京でも開催しました、Linuxの学習のポイントを解説するセミナーをイベント内で開催しました。
40名を超える参加者のうち半数が、Linuxに触れて半年未満の方々でしたが、スタートアップセミナーを大変楽しんでいただけました。
セミナーの内容は、LPI-Japanメールマガジンでおなじみの宮原先生ご自身のLinux経験に基づいた学習方法、苦労したけど勉強になったこと、体験談などが盛りだくさんでした。「manは英語で読むことにより、コマンドの成り立ちが理解しやすい」、「コマンドは言葉遊びが多いので、楽しんで知識を身につけて下さい」など、具体的な学習のアドバイスもありました。

■参加者へのアンケートから一部ご紹介■
●セミナーの感想
・学習に対するモチベーションがあがった。
・Linuxのディレクトリ構造を図で見れたのがわかりやすく参考になった。
・Linuxの学習を始めたばかりやので、基本的なことをわかりやすく教えていただけて、大変参考になりました。
・実例を挙げて説明してくださり、大変わかりやすいセミナーでした。今後もこのような機会があればぜひ参加したいです。
・Linux環境での仕事を始めたもので、今後のLPIC取得を考えていました。大変参考になりました。
・基本的なことでありながら、見落としていたものに気づけてよかった。
・関西でもセミナーなどのイベントをもっと開いてほしいです。
●LPICを取得したい理由
・仕事の幅を広げるため
・サーバー構築の技術者を目指しているから
・Linux導入、構築をやってみたい、また、将来的には運用管理者になりたい
・プログラマとしてのスキルアップのため
・第3者による認定を自慢したい
・Linuxの運用知識を深めるため
・Linuxの授業での知識を確かなものにするため(学生)

セミナー資料を、ダウンロード(1348KB)して頂けます。
今回ご参加いただけなかった方も、是非学習の参考にして下さい。

今回、以下のLPI-Japan認定校のインストラクターの皆様にもご協力いただきました。
パナソニックIT カレッジ ビジカル


【2】展示ブース出展(11/18)
展示ブースの様子展示ブースで配布したステッカーなど多数のオープンソース関連の団体と並んで、展示ブースを出しました。
LPI-Japanのブースに立ち寄ってくださった方には、ステッカーをプレゼントし、すでにLPICを取得されている認定者の方には、特別のアンケートにお答えいただき、LPICくんをプレゼントしました。
たくさんの方にLPIC、LPI-Japanの活動についても紹介し、さらに興味を持っていただく機会になりました。



  当セミナーの関連リンク:
『LPIC スタートアップ無料セミナー@関西オープンソース2006』開催(2006年11月17日)のお知らせ
 
前のページに戻る このページのトップへ
[an error occurred while processing this directive]